【なめっこ星人のLINEスタンプ制作】ゆっくり制作開始。

 

キャラの詳細については【なめっこ星人】ラフスケッチ&ストーリーを読んでみて下さい。

 

 

原型製作を一時ストップし、なめっこ星人のPRを兼ねてLINEスタンプを作ることにしました。

 

立体にしても知名度が低いと売れないのでは?という痛烈な突っ込みをいただき、この決断に至りました‥。

まぁそりゃそうだよね。。

 

 

とりあえずネタの下書きをして、原型用に描いていたスケッチを取り込み、トレース作業へ。

 

Adobe Illustrator CS5 を私は使用していますが、使っているのはごく基本的な機能のみです。

現場でバリバリ使っている人であればすぐできる内容を、他のことをしながら自己流でまったり進めています。

 

今のイラストレーターは以前よりも機能が充実していて、形の合わせが非常にしやすいですね。

(微妙なニュアンスを出したいときは面倒ですが。)

 

今後は月額で最新のものを使うか検討中です。便利になったな~。

 

 

 

 

なめっこ星人トレース2文字

 

ネタをスケッチしていて腕の位置に少々無理があったことに気が付き、スケッチ自体も修正しています。

 

横から見た図は口の部分を主に修正。

実際には見えない想定ですが、こんな感じになってる気がするので、そうしてみました。

(あくまで私のイメージ。)

 

スケッチの修正後、半身のみをトレースし、反転コピーさせてパスを連結。

左右対称に描いていたはずのスケッチも、かなりズレていました。

 

 

 

 

なめっこ星人トレース3文字

 

全体がある程度できたので、目の部分もある程度作っておきます。

 

作り込んでいく途中で要になりそうなパーツは、横に並べていくのが私流。

最初は球体から作っていますが、少しずつ形を変えていきます。

 

 

 

 

なめっこ星人トレース4文字

 

少し色気のある感じの目にしました。

最終決定ではないですが、こんな感じで今後使っていこうかと思います。

 

ハイライトの部分だけが左右非対称。完全に水平ではなく、5度傾けているのがポイント。

今後はトレースしたパーツをうまく流用して作っていく予定です。

 

このなめっこ星人は愛を司る星人を想定しているため、ハートを使ったデザインにしようかな。

数が多いので、全体の統一感を気にするのも重要なポイントになりそう。

 

 

今後もゆっくり進めていきたいと思います。・w・

 

 

 

< 続く >

 

 

 

2022.5,23

 

全体を読みやすく更新しました

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!
If you like this blog, please click to vote. I appreciate your thoughtfulness !

人気ブログランキング