【なめっこ星人のLINEスタンプ制作】ゆっくり制作開始。

LINEで送る
Pocket

 

まず、キャラの詳細や、nameko tomato とは何ぞや? という人は、以前のブログに書いているので、【なめっこ星人】ラフスケッチ&ストーリーを読んでみて下さい。

 

原型製作を一時ストップし、なめっこ星人のPRを兼ねてLINEスタンプを作ることにしました。立体にしても知名度が低いと売れないのでは?という痛烈な突っ込みを頂き、この決断に至りました‥。まぁそりゃそうだよね。。

 

 

とりあえずネタの下書きをして、原型用に描いていたスケッチを取り込み、トレース作業へ。Adobe Illustrator CS5 を私は使用していますが、使っているのはごく基本的な機能のみです。現場でバリバリ使っている人であればすぐできるような内容を、他のことをしながら自己流でまったり進めています。今のイラストレーターは以前よりも機能が充実していて、形の合わせが非常にしやすいですね。(微妙なニュアンスを出したいときは面倒ではありますが。)今後は月額で最新のものを使うか検討中です。便利になったな~。

 

 

 

なめっこ星人トレース2文字

 

ネタをスケッチしていて腕の位置に少々無理があったことに気が付き、スケッチ自体も修正しています。横から見た図は口の部分を主に修正。実際には見えない想定ですが、こんな感じになってる気がするのでそうしてみました。(あくまで私のイメージ。)スケッチの修正後、半身のみをトレースし、反転コピーさせてパスを連結。左右対称に描いていたはずのスケッチもかなりズレが出ていました。

 

 

なめっこ星人トレース3文字

 

全体がある程度できたので、目の部分もある程度作っておきます。作り込んでいく途中で、要になりそうなパーツは横に随時並べていくのが私流。最初は球体から作っていますが、少しずつ形を変えていきます。

 

 

なめっこ星人トレース4文字

 

少し色気のある感じの目にしました。最終決定ではないですが、こんな感じの目で今後使っていこうかと思います。ハイライトの部分だけが左右非対称。完全に水平ではなく、5度傾けているのがポイント。

 

今後はトレースしたパーツをうまく流用して作っていく予定です。このなめっこ星人はラブを司る星人を想定しているため、ハートを必ず使うようにデザインする予定です。数が多いので、全体の統一感を気にするのも重要なポイントになりそう。

 

 

今後もゆっくり進めていきたいと思います。・w・

 

 

< 続く >

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ