【 2023 ~ 2024 】あったこと これからのこと

 

次元を超えて次の新しい年へ!

 

次元を超えてやってきたドラクエ10のじげんりゅうを描いてみました。

格好良く音付きで作っているので、音が聞ける環境で見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

今年も残すところあと僅かですね。

皆さんはどんな一年でしたか?

私はというと…

 

まずは執筆関連の話

クックパッドからレシピを独立させて、だいぶ経ちました。

旧レシピは観覧できない状態ですが、検索で来る人が多いように感じます。

 

 

 

 

普段とクリスマスの時期は、チーズケーキが一番人気。

アクセス過多でよく落ちてしまうため、重要な記事を引っ越しさせて更新したり、結構忙しかったです。

表向きは変化が少ないのですが、裏ではバタバタ。

来年も忙しくなりそうな予感。

 

noteのマイページ(料理)は下記より ↓

https://note.com/namekotomato

 

 

 

料理とは別に、ドラクエ10のアカウントも作って書いていました。

攻略情報や日記系の記事は書いている人が多いのですが、金策・コロシアム・観光地などに特化した濃い記事って、あんまり無いんですよね。

私が本当に知りたい情報が書かれている記事が見つからなくて、その気付きが執筆の動機になりました。

 

想いも込めてとことん書いてみたい

書くことで読んだ人の心を動かしたい

楽しみをもっと創って発信したい

 

自分が書ける限界まで掘り下げ、もっと掘り下げて、さらに掘り下げて…。

表面はもう周知されているし、私じゃなくても書けるのでそこは割愛で。わくわく・もやもや・ドキドキを、これでもかというほど書き込んでいます。

 

 

 

おてうさんをピンポイントで超えた…?

「ドラクエ10 金策」で検索すると上位に出るのが普通になっていました。

執筆してすぐの頃からこんな感じで、想像以上に反響が大きいみたいです。

「この記事いいよ」って、フレンドさんが私の記事を紹介してきたときは心臓が止まるかと思いました。

 

noteのマイページ(ドラクエ)は下記↓

https://note.com/hama_dq10

 

来年はメンバーシップにチャレンジするかも

noteさんはやっぱりフォーマットが美しくて、裏方のシステムもしっかりしているし、今後の展開もとても期待しています。

炊飯器レシピの方は方向性に拘りがあるので、メンバーシップ制度を自分なりに作ってメッセージを伝えたい人に発信していきたいなと考えています。

ドラクエ10に関してはなるべく無料か低価格にしたいので、今後はさらに何か交流できる場を自分で作れないか模索してみたいと思います。

 

 

 

今年も沢山のつくれぽをいただき、本当にありがとうございます。

コメントシステムが廃止されてしまってお礼がなかなか言えないのですが、一つ一つ拝見しています。

クックパッドにもアップしたいレシピがあるので、落ち着いてきたらアップするかも。

 

デザイン&イラスト関連

最近は執筆がメインになっているため、活動はゆっくりになっています。

今までは色や形で表現することが最もストレートでわかりやすいと思っていたのですが、自分の気持ちや考えを表現するには文章が必要不可欠になり、考え方がだいぶ変わってきました。

ある程度表現力はあるものの、メインで今一番表現したい手段ではないのかもしれません。

 

健康関連

普段とちょっと違う心臓の鼓動を感じて、Apple Watchを購入しました。

脈がつまづくように飛ぶことはあったのですが、ドクドクドクドクと4~5回くらい早いリズムで動いた後また元に戻る感じがあって、心房細動だったのかな?と気になっていました。

「腕時計付けてたら、なったときに教えてくれるよ。」と勧められて、とりあえずやってみることに。

 

今のところ何も通知は無く、循環器科を受診して詳しい血液検査もしてみたのですが、医師には「全く問題なく健康ですね」と鼻で笑われて、経過観察をしています。

緑茶やコーヒーの飲み過ぎ、貧血気味、寝不足、ストレス

このあたりが原因のようだったので、最近はノンカフェイン&鉄分含有の桑の葉茶に切り替え、早寝早起きと頑張り過ぎない生活を心がけています。

同じくノンカフェイン&鉄分含有のあずき茶を試してみましたが、甘そうで全く甘くないあんこ風味の水は個人的に無理でした…。これはきっと好みが大きく分かれる。

色々なお茶を試す機会になったので、そこはある意味良かったのかも。

 

ウォーキングの強化

1日2000~3000歩くらいしか歩いていなかった私が、7000以上歩く日が増えました。

カメがうさぎになったくらいの劇的な変化です。

 

 

 

距離にすると5~6kmくらいかな…?

面倒で腕時計を付けない日もありましたが、続いています。

歩く時間が増えた分だけ筋トレをサボる日が増えました。

でも、肩こりが明らかに減って、筋トレメインだった頃より調子が良い。

 

 

 

睡眠はこんな感じ。

たばこと寝不足は万病の元だなと最近痛感しています。

早寝早起きApple Watch。おすすめ!

皆さんは毎日ちゃんと寝て、歩いていますか?

 

もうすぐ2024年

今年も色々なことがありましたが、皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますように。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

何かございましたら、TwitterのDM(こちらこちら)へお願い致します。

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!

Thank you for visiting me today!

If you have any suggestions, please send me a message via Twitter (here or here).

↓ I am participating in the blog ranking. I would be very much encouraged if you click on the link.
Thank you for your support!

人気ブログランキング