【なめっこ星人LINEスタンプ制作】仕事の合間に作り続け、やっと完成。販売を開始しました☆

 

いやー、長かった‥。

 

実際に販売できるようになるまで、結構かかっちゃいました‥。

 

 

前回のブログでは Illustrator で作ろうとしていたのですが、微妙なニュアンスやタッチを表現しにくかったので、結局 Photoshop で作りました。

 

バージョンはCS5。Photoshopで絵を描いたのは10年ぶりくらいで、ほぼ手探り状態。

キャラクターは全てオリジナルで、1人でアイデア出しから仕上げまでやっています。

 

 

 

 

なめっこ星人トレース5文字

 

 

まずはスケッチから。かなりラフに描いています。

 

全部で40種類。

数が多くて意外と大変‥。

 

 

 

 

ラインスタンプスクショ1文字

 

 

1個ずつ範囲選択してコピーし、他の新規ファイルへ下書きをペースト。

 

その上にレイヤーを作って、ペンタブでひたすら描く。

 

 

 

 

ラインスタンプスクショ2文字

 

 

次に下書きと背景を非表示にして、細かい部分を修正。

 

 

 

 

ラインスタンプスクショ3文字

 

 

最終的に LINEの背景画面の色を入れて、塗り残しのチェックやバランスを見て仕上げます。

 

実際にはかなり小さく表示されるのですが、作業はなるべく丁寧にやることを心がけています。

 

背景はデザインを変えたりできるので、人によって貼って見たときの印象は変わってくると思います。初期の画面だとおそらく ↑こんな感じ。

 

 

 

 

ラインスタンプスクショ6文字

 

 

↑ 事前審査で、上の画像だけNGになりました。

 

「ユーザーが混乱、嫌悪するように設計されているもの」に該当するらしい‥。

わからないでもないですが、結構基準が厳しいですよね‥。

 

 

 

 

ラインスタンプスクショ5文字

 

 

トップのイラストは、迷った末これに決定しました。「可愛さ」と「怪しさ」の両方が伝わるかな?

 

無事手続きも終わって、販売開始になりました☆

 

1個作り直しになって再審査になったけれど、合計6日間くらいで審査は終了。

 

 

 

 

Screenshot_2015-07-16-21-19-57

 

Screenshot_2015-07-16-21-21-01

 

 

実際に使ってみると、こんな感じになります ↓

 

 

  

 

ラインスタンプスクショ7文字

 

 

背景をシンプルなデザインにすると、より楽しめると思います。

 

LINEアプリの検索欄で、「nameko tomato」 か 「なめっこ星人」 で直接検索すると出てきます。

 

 

 

・LINE STORE URL

http://line.me/S/sticker/1163365

 

・その他の登録先

Stampers

http://www.stampers.me/stamp/56319

 

STAMPOO

http://stampoo.net/stamp/17668/

 

 

 

また新しいなめっこ星人のデザインができたら作ってみようかな。

 

途中の原型制作を先に終わらせたら、具体的に考えてみようかと思います。

 

 

 

 

 

2022.5,23

 

全体を読みやすく更新しました

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!
If you like this blog, please click to vote. I appreciate your thoughtfulness !

人気ブログランキング