【 2022 ~ 2023 】あったこと これからのこと

今年も残すところあと僅か。

皆さんはどんな一年でしたか?

 

食関連

私は今年のバレンタイン頃から note を始めて、約10ヶ月が経ちました。

5月くらいからは英語記事の執筆を始めて、現在残り一本の英文記事を執筆しています。

「クックパッドから自分のレシピを独立させる」

決断はしたものの、この先も読んでくださる方がいる保証は無く、とても不安でした。

 

 

 

 

クリエイター全体のランキングで見れば、恐らく私は底辺だと思います。

ですが note では他と比較したり、アクセス数なども特に気にせず、自分が今までコツコツ作ってきたレシピや考え方などを一つ一つ形にしています。

SEOを意識して目を引くタイトルにしたり見出しをつけたりするのが普通なのですが、それより読みやすさや使いやすさを重視しています。

 

クリエイターを大切にしてくださっている note 。

個人的には、上場をされてロゴも大きく変わり、今後どうなっていくのかが不安です。

投資家の意見に大きく左右されることなく、今後もより美しく使いやすいプラットフォームになっていくことを期待しています。

日本以外の人も利用しやすいよう、グローバル化や決済サービスの多様化も進んでいくといいですね。

 

今後やりたいこと

最近できていない無添加くらぶへの記事執筆と、新たなレシピ記事の追加を進めていきたい。

日本語であっても英語であっても、読みやすくわかりやすい表現を今後も探りながら執筆していきたいなと考えています。

 

デザイン関連

愛用していたパソコンが故障。

Windows10 が使用できなくなりました…。

そして、Windows11 への以降に伴い、使用していた IllustratorCS5 が使用できなくなりました。

 

 

 

最近は Figma を手探りで使用しています。

字詰めなど最低限の操作はわかってきました。

ただ、今までは Illustrator で制作していたので、ショートカットを探したり同じような機能がどこにあるのかを探したり、なかなか大変です。

使って慣れていくしかないですね…。

 

イラスト関連

なめっこ星人ラブミーのNFTを開始しましたが、作品のクオリティやコンセプトよりもコミュニティや投資先としての価値が重視されやすい傾向にあるため、活動は様子を見ながら行うことにしました。

活動していくためにある程度の資金は必要になるのですが、それでも作品を投資目的で見てほしくないというのが私の本音です。

 

 

 

最近は AI によるイラストなども話題になっており、時代の流れを感じますね…。

  • AI を作る人
  • AI を駆使できる人
  • AI が作ったものを修正できる人
  • オリジナルイラストを描ける人
  • ライブペイントができる人

こんな人が残っていくのかな。

私は基本的にオリジナルしか描かないので実感はないですが、クライアントからごく一般的な内容の仕事を受注しているイラストレーターは、今後仕事が減っていくかもしれません。

 

 

 

AIではなく自分で描いた証明として、自作した描画動画を公開するのが普通になっていくのかな…?

絵を描くための1つのツールとしては良いのですが、クリエイターの存在そのものが否定されるような世の中にはなってほしくないですね。

 

ゲーム関連

ドラクエ10で愛用していたコントローラーも最近故障しました。

ELECOM の FF コラボデザインのコントローラーを使用していましたが、突然ムーンウォークするようになったので買い換え。

 

 

 

以前使用していたものより細かい操作がしやすくなり、庭具や家具の配置が3倍くらい速くできるようになりました。ハウジングがとても捗る。

バトルに関してはほぼ変化無しです。

スペック高めのパソコンを使い、装備も揃えて占い師でコロシアムに行っていますが…。

やっぱりPSの問題ですね。

 

ゲーム内では来月また大きなイベントを主催します。

滞りなく進行ができるか。

最終的にどれだけの人を楽しませることができるか。

今年も50人以上人が集まることを想定して準備を進めています。

当日は予測不能なことが起こり大抵バタバタするのですが、自分なりにとことんチャレンジしていきたいなと考えています。

 

健康関連

 

 

3月にコロナに感染しました。

当時2回目のワクチン接種は済んでいたものの、まさかの感染。

ショックとつらい日が続きましたが、それ以上に周囲の励ましやサポートがあって救われました。

回復後3回目のワクチン接種をして、その後は様子を見ています。 

 

筋トレと自炊の工夫

やったからと言って完全に防げるわけではないのですが、運動と食事をちょっと見直し。

筋トレは週に2日1時間ずつ。

ずぼらな私は毎日は無理。ガチな人を目標にしても必ず挫折するので、自分が継続してできる好きなメニューを色々組み合わせてやっています。

(ダンベルしながらスクワット、膝つき腕立て伏せ、プランク、クランチ風足上げ&開脚、腹筋ローラー、犬風足上げ etc… )

ラジオ体操を先にしてから筋トレをするのが日課になりました。

筋トレ後の頭痛に悩んでいたのですが、ラジオ体操と水分補給を事前にすることでほぼ無くなりました。

ラジオ体操、侮れないです。

 

 

 

食事は炭水化物を控えめにして、薄味の主菜と副菜を増量。

主食であるご飯などを減らして、如何に美味しく食事を作って食べるか。

たどり着いた答えは薄味調理でした。

ご飯が進んでしまう濃い味付けのおかずをやめて、ご飯が進まない薄味のおかずをたっぷり作る。

薄味でも美味しく作るには旬の食材を多く使い、出汁や酸味、香辛料を利かせます。

調理が億劫な日は、そのまま食べられるトマトや果物などを一品に。

なんだかんだで4kgくらい体重が落ちて、無理なく理想体重になりました。

 

自分で調理をしているとわかるのですが、市販のお惣菜やお弁当はハイカロリーで塩分や糖分が多いものが本当に多いです。

外食と上手く付き合うコツを忘れずに、自分にできることを実行していきたいなと考えています。

 

もうすぐ2023年

これまで様々なことがありましたが、皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますように。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

何かございましたら、TwitterのDM(こちらこちら)へお願い致します。

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!

Thank you for visiting me today!

If you have any suggestions, please send me a message via Twitter (here or here).

↓ I am participating in the blog ranking. I would be very much encouraged if you click on the link.
Thank you for your support!

人気ブログランキング