「しっとり濃厚♥炊飯器でガトーショコラ」が殿堂入りしました!

LINEで送る
Pocket

 

マイレシピの「●しっとり濃厚♥炊飯器でガトーショコラ●」が、本日つくれぽ1000人達成しました!

 

 

生チョコケーキに続き、2回目の殿堂入りです。(画像上段左から3番目)

 

実際に作って下さった皆様、本当にありがとうございました☆

 

 

ガトーショコラ殿堂入りスクショ1

 

 

↑ 殿堂入りカテゴリーのアイコンに早速画像が入っていました

 

 

ガトーショコラと言うと、ふんわり&サクっとした食感のショコラクラシックが一般的によく知られていますが、このレシピのガトーショコラはしっとり滑らかな食感で少し締まった感じのガトーショコラになります。当初はそのあたりの説明を書いていなかったため、想像と違ったという意見を頂くこともありました。

 

そもそもガトーショコラの定義はとても広いのですが、日本でガトーショコラと言うとまだやはり偏見があるようです。王道の作り方とは別に、自分に合ったレシピがあればそちらで作ってもいいんじゃないかなと私は思いますけどね。誤解される場合があるため、現在ではどのような仕上がりになるかを明記しています。

 

お手本通りに完璧に作るのも良いのですが、自分なりに臨機応変に作ってみると、意外な発見があるものです。ときにはどうしてこの方法が主流なんだろう?と疑問に思うこともあったりします。使う材料や手順には多くの場合意味や理由があるのですが、別の物で代用できたり省けたりする場合も結構あったりします。

 

 

今回のガトーショコラのレシピは、私なりに柔軟に考えて試行錯誤した結果できあがったものです。王道の作り方を熟知している方からすれば恐らく邪道な作り方に感じられるかと思いますが、家庭で作ることを考えると、今回のような作り方も1つの方法としてあっても良いと思うのです。

 

お菓子作りが苦手でも、ケーキが焼ける炊飯器があれば簡単に作れるので、まだ作ったことがないという人は是非参考にしてみて下さいね☆

 


[2017.2 追記]

 

 

 

ナースときどき女子の「恋人はもちろんナース仲間にも♪バレンタインにおすすめの手作りチョコ特集!」にて、こちらのブログ記事が紹介されました☆

 

私のガトーショコラ以外にも気になるチョコスイーツが多数紹介されているので、気になった方はこちらも是非ご覧になって下さい。

 

画像の出典&リンク先 → https://kango-oshigoto.jp/media/article/1303/

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ