●炊飯器レシピ全般補足メモ●

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

 

(2015.9,1 ※文字数に制限があるため、クックパッドのご飯日記からこちらの記事を移行致しました。移行と炊飯器買い換えに伴い、画像も新しいものに変更。今後更新がある場合はこちらにて行います。)

 

 

我が家の炊飯器は
National SR-L10K

 

10年くらい前から使っています。
特別な機能は特に無い普通の5合炊きマイコン式炊飯器です。

 

(2015.7 購入&追記)炊飯器を買い換えました☆詳細はこちら

 

私自身、5合炊き以外の炊飯器でまだケーキ等を焼いたりしたことはありません。ですが、3合炊きと1升炊きの炊飯器については推測ではありますが、作って下さった方々の意見ももとにして注意事項をまとめてみました。

 


 

●5合炊き以外の炊飯器で作る場合

 

 

◎3合炊きの場合

 

5合炊きレシピと同じ分量で作ると厚みのある仕上がりになります。
また、中心と外で加熱ムラができやすくなる可能性があるので、レシピの分量の半分の材料で作った方が無難に作れるかと思います。5合炊きと同じ分量で作り、もしも1回で焼けなかったときは、様子を見ながら適度に追加加熱をしてください。厚みがある方が美味しいレシピもあるので、どちらの分量で作るかは好みでもあります。

 

 

◎1合炊きの場合

 

もし1合炊きで炊く場合、材料を減らさないで焼いた場合は蒸気孔に生地が詰まって壊れたり、吹き出したりする可能性があるので、分量は必ず減らして作って下さい。

 

 

◎1升炊きの場合

 

5合炊き用の分量で作ると薄い仕上がりになります。2倍の分量で作ると適度な厚みに仕上がる場合が多いですが、不安な場合は1.5倍から試してみて下さい。

 

 

●アレンジする場合は膨張作用に注意

 

泡立てた生地に、ベーキングパウダーなど他に膨らむ作用のある材料を混ぜて作らないで下さい。焼いている間に生地が膨張しすぎて蒸気孔が詰まり、事故に繋がる場合があります。泡立てにするか膨張剤にするか、膨らませる手段をどちらか片方に必ず絞って下さい。また、それでも膨らみすぎが心配な場合は、念のため材料の分量を減らしてから作って下さい。

 

 

●蓋を開けた状態で炊飯加熱しようとしたらエラーになる場合

 

(生チョコケーキやガトーショコラの場合に関係してきます)
チョコレート等をお釜の中で溶かす場合に開けたままだとエラーになる機種もあるようです。その場合は手間にはなりますが湯煎などの別の方法でゆっくり溶かすようにして下さい。湯煎する場合はお釜に入れた状態で温めると洗い物も少なくて済みます。

 

 

●加熱について

 

上部が少し生っぽかったり、上下共に焼きたい場合は片面の加熱が終わったら一度取り出し、焼きたい面を下にして再度加熱します。スコーンを焼く場合はこの方法がおすすめ。

 

また水分を多く含む材料を使用した場合や全体に対して粉の分量が少ない場合は焼いてもしっとり感が残るのが普通です。生かな?と思って加熱し過ぎると逆に焦げて食感まで悪くなることもあるので、加熱のしすぎには注意して下さい。加熱しても明らかにドロドロしている場合は炊飯器との相性が悪い可能性があるので、手間ですが一度生地全体を混ぜて型に流し、オーブンやレンジ等で再加熱して下さい。

 

 

●焼いた後、綺麗に取り出すには

 

反す前に全体的にお釜の外側を一周たたくと、出しやすくなります。

反すときはお釜の上にお皿をかぶせる方法ではなく、お釜の中にお皿などの平らなものを落とし込んで、それを手でしっかり押さえながら返す方法がおすすめです。また、熱々のうちに反すと火傷をしたり、衝撃で崩壊したり、シワや凸凹ができやすくなります。なので、ある程度冷めてからゆっくり反すのが一番良いかと思います。

 

逆に冷蔵庫できっちり冷やし過ぎてしまうと、今度は取り出しにくくなる場合もあるので注意して下さい。その場合は高い位置からコンロの弱火に当てたりして、少し温めると取り出しやすくなります。

(※炊飯器プリンの場合は例外です。必ず冷蔵庫できっちり冷やしてから取り出して下さい。)

 

 

●お釜にくっつくやすい場合

 

主にお釜が劣化している場合や、生地自体の水分や油分量が少ない場合には特にくっつきやすくなります。
ティッシュ等に油を含ませ、お釜に薄〜く塗ってから生地を入れることで表面がきれいな状態で取り出しやすくなります。焼いた後のデコレーションなどの予定が無く、つるっとした表面をそのまま活かしたい場合は、少し試してみるのも良いかと思います。ですが、油分により、気泡が消えやすいスポンジケーキ等を焼く場合は必要最低限にした方が良いです。

(油分を多く含んだ生地の場合は、塗らなくても綺麗に離れやすいです。)

 

 

●炊飯器やご飯への臭い移りについて

 

ニンニクを多く使った料理を炊飯器で作る場合は流石に臭いが残りますが、一般的なケーキを焼く場合にはほとんど臭いは残りません。汚れが酷い場合以外はお釜を洗うだけでお手入れは十分です。ただし、炊飯器の中に入れっぱなしにすると臭いが残る可能性はあるため、焼けたら蓋を閉めた状態で長時間放置しないようにして下さい。

 

 

●作る前には取り扱い説明書を必ず確認して下さい

 

ケーキ専用モードが最初からある場合はそれで焼いたほうが失敗無く焼けると思います。 「炊飯ボタン」を押して何回か焼いても中心が生の場合は「ケーキモード」が無いか今一度確認してみて下さい。炊飯器にわざわざ「ケーキモード」がある場合、通常の「炊飯ボタン」の加熱方法が異なり、専用モードでないときれいに焼けない可能性が高いです。

 

炊飯メインの機種の場合はセンサー等による温度コントロールがかかり、ケーキ等を焼く最適温度にはなりにくい仕様になっている傾向があるので注意して下さい。

 

また、ケーキ以外のもの(例えばハンバーグ等)を焼く場合も「ケーキモード」で焼いた方が中心まで火が通りやすくなる場合があるようです。(肉類を加熱するコースが特にあるならば話は別ですが・・。)ケーキモードが無い炊飯器でも「おかゆモード」など他のモードで綺麗に焼ける場合もあるので、通常炊飯でうまくいかない場合は試してみるのも良いと思います。

 

※ご飯を炊くことに特化した新タイプの炊飯器ほどケーキを焼くには向いていない傾向があります。初めて作る場合は必ず炊飯器の取り扱い説明書をしっかり確認してから作って下さい。

 

 

 

●今後新型の炊飯器に買い替える場合

 

ケーキが焼けるかどうかを是非チェックしてみて下さい。
シンプルな旧式のものを購入する場合はそんなに気にしなくてもおそらく大丈夫だと思います。普通にご飯も炊くけど、ケーキもたくさん焼きたい場合は、底面の形状もチェックするのもポイント。底面の形がそのままケーキのシルエットになるので、好みもありますが、四角に近い形の方がシンプルな美しい仕上がりになります。詳しくは【超悲報】10年連れ添った相棒の炊飯機が逝く‥。そして、新しい相棒が我が家にやってきた。を読んで下さい。新しい炊飯器ケーキレシピについても紹介しています。

 

 

↓ 個人的に一押しの炊飯器

 

ZOJIRUSHI 極め炊き NS-WB10-CA

 


炊飯器レシピは炊飯器によって仕上がりに差が出るところが欠点でもあり面白いところでもあります。

 

また簡単にできる反面、コツや注意事項を知らないと「上手くいかなかった」、「炊飯器で作るのは危険」等の誤解が生じる場合も多いです。作り手が気を付ける以上に、レシピの作成者ができるかぎりの説明をする責任があると考え、私はこの補足メモにまとめて公表しています。

 

意外な方法で上手くできた、何回かやってみたけれど上手くできない、説明が書かれているけれど分かりにくい等々、もし何かあればコメント欄に書いて頂ければ幸いです。

 

 

 

【該当マイレシピ一覧】

 

●炊飯器で簡単☆ふんわりスポンジケーキ● ●炊飯器でジェノワーズのスポンジケーキ● ●炊飯器で焼く☆超簡単チーズケーキ● ●炊飯器で超簡単☆基本の巨大ハンバーグ● ●炊飯器で焼く☆よくばりチョコスコーン● ●炊飯器で簡単☆自慢のなめらかプリン● ●しっとり濃厚♥炊飯器でガトーショコラ● ●炊飯器で焼く☆HMで生チョコケーキ♡● ●炊飯器で焼く☆超簡単パンプキンケーキ● ●しっとり♡炊飯器でマーマレードケーキ● ●炊飯器で☆超簡単チョコバナナケーキ● ●炊飯器で簡単♪しっとりフルーツケーキ● ●濃厚♡炊飯器でノンオイルチーズケーキ● ●炊飯器で焼く☆HMで白生チョコケーキ● ●炊飯器で焼く☆超簡単アップルケーキ● ●HMで☆イタリアンな炊飯器ケークサレ● ●炊飯器で焼く☆もちもち食感の苺ケーキ● オリジナル・マーマレードチーズケーキ☆

 

 

最終更新日 2015.9,3

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ