新しい相棒(炊飯器)で焼く、オリジナル・マーマレードチーズケーキ☆

LINEで送る
Pocket

 

新たに購入した ZOJIRUSHI 極め炊き NS-WB10-CA のケーキモード使用して、ケーキを焼いてみました♪

 

(前回の続きなので、まだの人はこちらを先に読んでね。)

 

 

 

 

 

【 炊飯器で焼く☆爽やかマーマレードチーズケーキ 】

 

 

【材料】

 

・卵: 2個

・牛乳: 200cc

・マスカルポーネ: 200g

・マーマレード: 80 g程度

・レモン汁: 大さじ1杯程度

・砂糖、ホットケーキミックス or 小麦粉 or 米粉:各 40g

 

 

【補足】

 

甘さ控えめのマーマレードを使用して甘めに作りたい場合は、砂糖を50~60g程度に増やして下さい。今回私が使用したような、少し緩めのマーマレードを使用する場合は、牛乳を180cc程度に若干減らして作ると丁度良いです。また、牛乳を生クリームにすると、より濃厚な味わいになります。作るときの状況や食べる人の好みなどに合わせて、臨機応変に調整して下さい。

 

お好みでケーキの底にクッキー生地を敷くことも可能です。ただし、底面が平らの場合であれば形良く仕上がりますが、ドーム形状であったり凸凹していると、クセのある形に仕上がるので注意して下さい。クッキーを砕いて敷くとお釜にキズが付くことがあるので、材料そのものを練って敷き込むのが無難です。先端が鋭くないもので生地にピケ(穴あけ)をし、生地を注いだら一緒に焼いて下さい。

 

 

今回使用した自家製マーマレードのレシピはこちらになります。甘み、酸味、香り、具の存在感が比較的強めのマーマレードがお勧め。また、今回のレシピは「炊飯器で焼く☆超簡単チーズケーキ」と「しっとり♡炊飯器でマーマレードケーキ」の応用編です。作る場合は「●炊飯器レシピ全般補足メモ●」を必ず一読してから作るようにして下さい。

 

 

 

マーマレードチーズケーキ1小文字

 

1.まず、常温に戻したマスカルポーネをかるく混ぜて、滑らかにします

 

 

マーマレードチーズケーキ2小文字

 

2.卵・砂糖・レモン汁 → 牛乳 → 粉の順に加えて、その都度よく混ぜます

 

底にマスカルポーネが残りやすいので、意識して混ぜるのがポイント。

 

 

マーマレードチーズケーキ3小文字

 

3.こしながらお釜に生地を入れます

 

茶こしなどを使ってこすと、ダマや気泡などが取れて仕上がりの食感がとても良くなります。ちょっとした一手間でお店の味にグレードアップ!(今回は省きましたが、内釜にくっつきやすい場合は、薄くバターなどの油を塗ってから生地を入れて下さいね。)

 

 

マーマレードチーズケーキ4小文字

 

4.炊飯器にお釜をセットします

 

 

マーマレードチーズケーキ5小文字

 

5.ケーキモードで炊飯します

 

今回の焼き時間は45分。淡い焼き色にしたかったので、やや短めにしています。室温が低い場合や、焼き色をしっかりつけたい場合は、50~55分程度がおそらく丁度良くなるかと思います。(※炊飯器によって焼き時間が異なるため、取り扱い説明書をよく読んで加減して下さい。)

 

 

マーマレードチーズケーキ6小文字

 

6.焼けたら中心を竹串などで刺し、火の通りを確認します

 

生っぽい生地がついてこなければOK。そのまま常温で冷まし、あら熱が取れたらラップをします。※温かいうちに動かそうとすると、形が崩れやすいので注意して下さい。

 

 

マーマレードチーズケーキ7小文字

 

7.常温まで冷めたら、反します

 

お釜の側面(外側)を手で叩き、型離れを良くしてから反します。傷が付きにくい小さめのお皿等を中に入れ(無ければ素手でOK)、中側と底面を手で押さえながら反すのがポイント。

 

 

マーマレードチーズケーキ8小文字

 

8.更に反してマーマレードを凹みに塗り広げ、冷蔵庫へ

 

1晩~1日しっかり冷やしたら完成です。※水分や油分が全体的によく馴染んで美味しくなるので、必ず冷蔵庫でよく冷やしてから食べて下さい。

 

 

マーマレードチーズケーキ9小文字

 

シンプルで上品な色。香りや味はとっても爽やか。

 

滑らかな口当たりに、マーマレードの皮や果肉の食感がよく合います。

 

 

 

無事、1回の炊飯でマーマレードチーズケーキを美味しく焼くことができました。購入したばかりなのでまだ試していませんが、これなら他の炊飯器レシピも十分作っていけそうです。ちょっと一安心しました。

 

ケーキが上手く焼ける炊飯器をお持ちの方は、こちらにある炊飯器レシピも是非参考にしてみて下さいね。

 

 

新しいレシピに関しては、引き続きブログの方に書いていく予定です。いつになるかはわかりませんが、巨大系シリーズレシピも現在考案中。試行錯誤してみて、上手く形にできたらアップしたいと思います。

 

 

今後もお楽しみに~☆・w・

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ