メオトークにて今月よりレシピ記事制作スタート&一眼レフ購入

 

 

今月からメオトークにてレシピ記事制作のお仕事をさせていただくことになりました。

メオトークは夫婦や家族の話題が中心のライフスタイルマガジンです。

 

初回の記事は、少し前後しますが「柚子香る鮭のちゃんちゃん蒸し」です。前置きのストーリーはフィクション。風邪予防とアンチエイジングをテーマに考えてみました。

 

 

 

 

%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e8%92%b8%e3%81%976%e5%b0%8f

 

 

焼くのではなく蒸すので、鮭の身もしっとりしていて美味しい。

 

シンプルな材料と行程にしているので、普段忙しい人も是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

↓ レシピ記事のリンク先はこちら

https://meotalk.jp/life/10181

 

 

メオトークは現在はサービスを終了しているため、ブログにて記事を復刻しました。

 

今後は下記よりお願い致します。

 

 

 

 

 

 


 

話はちょっと変わりますが、先日新しい一眼レフを購入しました。

 

 

購入した機種 ↓

 

LUMIX G(Panasonic DMC-GF7W)

 

 

自撮りに特化したカメラですが、自撮りは好きではないのでこの先も撮らないだろうな‥。

 

ほとんどは料理や物の撮影用ですね。

 

 

レンズも変わったので、以前使用していた DMC-GF1 よりもシャープな感じに撮影できるようになりました。暗い場所でも比較的綺麗。今回のちゃんちゃん蒸しも新しいカメラを使用して撮影しています。

 

 

 

 

%e6%97%a7%e4%b8%80%e7%9c%bc%e3%83%ac%e3%83%95%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e6%96%87%e5%ad%97

 

 

↑ 新しい一眼レフで、古い一眼レフを撮影してみました。

中心になる物は全体的にピントが合い、ぼかしたい部分とメリハリが程よく出ます。

 

 

 

 

%e6%96%b0%e4%b8%80%e7%9c%bc%e3%83%ac%e3%83%952%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e6%96%87%e5%ad%97

 

 

↑ 古い一眼レフで、新しい一眼レフを撮影してみました。

レンズの影響もありますが、ピンポイントでピントが合い、他はなかなか合いにくいです。

 

ふわっとしたイメージ写真を撮るには良いのですが、仕事用としては使いにくいことがありました。

 

 

 

 

%e6%96%b0%e4%b8%80%e7%9c%bc%e3%83%ac%e3%83%951%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e6%96%87%e5%ad%97

 

 

↑ iPhoneでも撮影してみました。

全体的にシャープで重厚感のある感じの写真が撮れます。普段使いではとても使いやすいのですが、仕事用としては画質が低く雰囲気も若干暗めになるため使いにくいかな。

 

 

レシピの考案~撮影&編集までを一人でやっているので、手間なく綺麗に撮影できて操作がしやすい一眼レフを選んでみました。

 

設定するとスマホでシャッターをきることもできます。

新型が出る直前のタイミングだったので、少し安い値段で購入できました。

 

 

 

本当は全て手動でカメラの設定をしながら撮影したいのですが、美味しそうに見えるタイミングは一瞬のため、なかなか難しいですねー‥。

 

ゆっくり撮影できる場合もありますが、大抵の場合は時間の経過と共に状態が変化してしまうので、ベストなタイミングでどれだけ臨機応変に撮影できるかが勝負になります。

 

 

 

まだ完全には使いこなせていないので、今後も色々試してみたいな。

 

カメラが新しくなると、それだけでワクワクしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.10,11

 

文章を読みやすく更新しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!
If you like this blog, please click to vote. I appreciate your thoughtfulness !

人気ブログランキング