【本当にそれでいいの?】 卵から読み解く、健康と食の安全と環境問題

 

 

 

無添加くらぶに新しい記事をアップしました。

 

記事へのリンクはこちら↓

https://mutenka.club/archives/2137

 

 

そもそも無添加くらぶって何?と思った人は、無添加くらぶについてを是非読んで下さい。

 

 

 

 

 

【本当にそれでいいの?】 卵から読み解く、健康と食の安全と環境問題

 

今回も長文です。

 

種類が豊富な卵について、私なりの考えを書いてみました。

 

 

  • 価格
  • 見た目
  • 栄養

 

卵を購入するときはこのあたりが注目されがちですが、

アニマルウェルフェアや環境問題まで考えている人は、とても少ないのが現状です。

 

 

アニマルウェルフェアとは、簡単に言うと家畜を想い、死を迎えるまでの間にできるだけストレスなどの苦痛を与えず、本来の行動や健康的な生活ができるようにする畜産の考え方です。

 

日本でも少しずつ考え方は浸透してきていますが、まだまだアニマルウェルフェアよりも生産効率を重視する傾向があります。

 

 

 

 

 

 

鶏がどのような環境で何を食べて産んだ卵なのか。

 

一つ一つ考えていくと、

 

本当に食べたいと思える卵は、ほんの一握りなんです…。

 

 

私は現状をできるだけ多くの人に知っていただき、

少しでも何か考えるきっかけになれば良いなと思っています。

 

 

 

卵に詳しい人もそうでない人も、

時間がとれるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

続きはこちらにて。

 

 


 

 

無添加くらぶでは、他にもいくつか記事を書いています。

 

 

商品に関する記事もありますが、根本的な食に対する考えをまとめたコラムなどもあるので、時間があるときに一読していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

過去記事は下記より ↓

有機ノンフライ塩ラーメン(創健社)

 

有機ノンフライ味噌ラーメン(創健社)

 

有機ノンフライ醤油ラーメン(創健社)

 

無添加ビスケットで手作り☆バースデーネームプレート

 

美味安心のおでん種から学ぶ。体に優しいおでんとは?

 

こだわり焼きそば(日麺)

 

紅さけ水煮缶(ニッスイ)

 

ホットケーキミックス(桜井食品)

 

茅乃舎だし(久原本家)

 

 

 

その他のコラムは下記より ↓

 

【食と健康と未来を変える】外食やテイクアウト、下処理済食材、料理キットの上手な付き合い方

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行している今と今後。食や対策について思うこと。

 

無添加くらぶについて

 

人と地球に負担が少ない食生活について

 

 

 

 

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!
If you like this blog, please click to vote. I appreciate your thoughtfulness !

人気ブログランキング