【レシピ本掲載】材料3つだけ☆サバ缶のおいしい食べ方&サクサクとろ〜り♪チョコサンド乾パン

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

 

「 クックパッド 防災レシピBOOK 」(扶桑社)に、マイレシピの「●材料3つだけ☆サバ缶のおいしい食べ方●」と「●サクサクとろ〜り♪チョコサンド乾パン●」が同時掲載されました☆

 

 

 

 

裏表紙にもマイレシピの写真が掲載されています。

 

本の半分ほどがレシピで、それ以外に防災に役立つコラムがイラスト付きでたっぷりと収録されています。

 

 

 

 

私のレシピはというと、鯖缶のレシピは缶詰レシピのトップ(63ページ)にありました。

 

読みやすいレイアウトで写真も美味しそう。料理に慣れていない人も作りやすそうだなと感じました。

 

 

↓ web のマイレシピはこちらから確認できます

 

●材料3つだけ☆サバ缶のおいしい食べ方●

https://cookpad.com/recipe/791256

 

 

 

 

乾パンのレシピは、79ページにありました。

 

鯖缶のレシピもですが、タイトルはかなりシンプルになっています。電子レンジを使用する際の加熱時間なども補足されていて、とてもわかりやすく書かれていました。機種や使用する耐熱皿などにより時間は変化しますが、ある程度参考になるかと思います。

 

 

↓ web のマイレシピはこちらから確認できます

 

●サクサクとろ〜り♪チョコサンド乾パン●

https://cookpad.com/recipe/1011267

 

普段用のレシピとしても使えるので、気になった人は是非一度作ってみて下さいね。

 

 


今回のレシピ本の内容は全体的にとても魅力的だったのですが、一部ポリ袋カテゴリーのレシピは安全性が気になり、少々疑問を感じています。火のすぐ近くで使うため溶けやすいのと、酸や塩分を多く含む食品で変質しないかが個人的には気掛かりです。そこまでポリ袋を使わなくても洗い物を減らす方法はあるので、寧ろそちらを書いたほうがより充実した内容になったかもしれません。

 

例えばカレーであれば、カレーを食べ終わった後の鍋の中で続けてスコーンなどの保存性の高いものを作り、鍋を布で拭き取って綺麗にする等の方法もあったりします。

 

↓参考マイレシピ(余ったカレーをリメイク!鍋ごと簡単スコーン) https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1344821258060/?page=2

 

普段から使わなくなった無地のTシャツやボロタオルなどを洗濯して切り分けておくと、衛生的に使えてかなり便利です。また、アルコールスプレーを併用して仕上げ拭きをすると、洗剤や水なしでも除菌ができて油汚れもスッキリ落ちます。

 

 

調理法を工夫することももちろん大切なのですが、環境や健康面に配慮しながら、どのように後片付けをして、どのように次の料理を作るのか…

 

本などの情報を参考にしつつ備えておいて、いざという時には状況に合わせて動けると良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ