【海冥主メイヴ】占い師で討伐達成☆ 回復補助系デッキ

LINEで送る
Pocket

 

 

今日からメイヴが始まりましたね!

 

私はチキンな性格なので、レグナードもダークキングもかなり遅くなってから行っていたのですが、今回は思い切って初日に行ってみました。

 

 

 

 

キッズタイム中で行けそうなフレンドがいなかったので、今回は野良です。初日は装備がある程度あっても皆初めて。構成は戦戦占僧。1飯解散で2戦して、2回とも討伐できました。タイムは確か15分くらいだったかな。全員慣れてきたら攻撃タロットを入れたり余裕が出てくると思うので、もう少し縮められるかも。

 

2戦分で私が使用したアイテムは、ストームタルト★3、葉っぱ1枚、けんじゃのせいすい3個でした。戦士さんは料理だけ、僧侶さんは料理・しずく2個・けんじゃのせいすい5個程度だったかな。節制のカードは1枚入れていたのですが、僧侶さんのMP消費が大きくて間に合わなかったです。(マホトラのころもは未使用。)デッキに余裕があればもう1枚入れてもいいかもしれないですね。

 

 

 

 

デッキについて

 

使用したデッキはこんな感じです ↑ ↓

好みもあると思うので、参考程度に。

 

 

 

〝自分がまず死なないこと、味方のデバフを消すこと、蘇生がすぐできること、呪文を無効にすること〟

 

この4つをとりあえず意識して作っています。メカと打たれ名人の宝珠で自キャラを強化、女教皇でデバフを解除、繰り返し使えるスイートなどで蘇生とスペガをします。回復魔力は特に盛っていませんが、水晶やタロットなどの影響でテンションがよく上がるので、上限まで回復しやすかったです。

 

また、教皇は感電した際に入っていると、ダメージをある程度相殺できて意外に便利でした。感電のみの場合はそこまで解除を急がなくても大丈夫。試験的に入れていたアトラスは、会心が出やすく呪いがよく入りました。

 

ヒドラは太陽かな?と思っていたのですが、女教皇のタロットの重要性が高いと感じて変更。ピンポイントではありますが、遠距離からデバフ+瀕死の味方を全快できるのが強みです。


【2017.4,6追記】

 

 

女教皇のヒドラを戦車にして、死神のアトラスを女教皇のバズズに現在は変更しています。タイミングが合わないときに守護石を範囲攻撃で巻き込まないようにするため、戦車に切り替えました。これにより火力もアップ。

 

プレイヤースキルが高く装備がしっかりしている人と組む場合は、女教皇・世界・蘇生系カードの使用率が下がるため、様子を見て攻撃系タロットを増やすのが良いです。逆にまだ不慣れで装備もあまり整っていないPTで行く場合は、上記のようなデッキにした方が崩れにくくなります。

 


 

戦闘中のポイント

 

 

・立ち位置は基本後ろ

 

後ろにいるだけで避けられる攻撃が多いため、後ろにいたほうが安全に戦えました。女教皇を使用する対象をなるべく少なくしたいので、後衛はあまり壁をしないほうがいいかも。

 

 

・世界のタロットの使い始め

 

1では黄色になるまでは呪文を使用してこなかったため、黄色になる直前か直後に魔王のいざないを使用して、世界のタロットを使用するようにしました。黄色になるまでの間にデッキに入ってきた場合は、ピンポイントで弾くといい感じ。

 

 

・デバフ解除の優先度

 

女教皇を使用する対象は、ほぼ前衛職で占い師の自分や僧侶さんは後回しです。移動速度低下がとにかく致命傷になるので、繰り返し使用しやすいタロットですぐに解除します。

 

 

・集合と分散のタイミング

 

範囲攻撃を避けた後や陣の中に集まるときに、力のタロットや世界のタロットをこまめに使うようにするのが大事です。黄色以降は陣の中にいるときにギガディンで攻撃される場合が多いので、世界のタロットをしっかりかけるようにします。どうしても手元にタロットがない場合は各自でスペガもしますが、基本的には占い師がかけたほうが安定します。

 

 

・守護石を壊す人

 

戦戦占僧構成の場合、ゲノムバースのときの占い師はタロットを使用したり魔王のいざないを使ったりで意外と忙しいです。また前衛職の人は移動速度低下で移動が遅れる場合もあるため、僧侶さんが石を壊すと比較的戦いやすいです。叩くときはスティックでOK。(「ゲノムデビルは始原の魔力を練りはじめた……!」の表示が出てから、8回上下運動したのをよく確認し、守護石選択 → 攻撃)

 

石を一つ壊せば、いざない後のテンションと合わせて最大3段階まで上がり、次の攻撃に繋げることができます。誰が壊すかは賛否両論あるかと思いますが、占い師が戦車のヒドラを入れている場合は他の人がやった方が良いと個人的には考えています。

 

 

 

 

装備について

 

私の場合はレグナード用の精霊王を購入したことがなかったので、バザーで上下腕足を購入しました。腕のみを自分で錬金しています。(消費なし錬金の腕はバザーに2つしかなかったです…。)上と足に関しては合計で100万G程度でした。とっても安い。

 

盾(攻撃呪文耐性21%)

神託頭(混乱100、封印60%)

精霊王上(攻撃呪文耐性21%)

精霊王下(麻痺100、封印40%)

精霊王腕(消費しない11.6%)

精霊王足(みかわし2.8、おしゃれ15)

指輪(呪い70%)

ベルト(HP10、獣5、水8、ルカニ2.5%)

 

味方が頻繁に倒れそうな予感がしていたので、顔アクセは機神を装備。理論値ではないですが、HPも適度に上がるし効果もそこそこ。アクセも理論値ではなくベルトもそれなりでしたが、討伐できました。

 

 

2もおそらく討伐できると思いますが、3と4はどうなるかな~‥。

 

黄色と青の陣の上にのっている間に、いかに死なないかがポイントになりそうですね。

 

 

 

(‘ω’)イカだけに‥(笑)。

 

 


【2017.4,6 追記】

 

雷100%の装備が欲しくなったので、購入しました☆

これまでのトータル消費はおよそ5000万Gくらいです。

 

盾(雷18、盾ガード2.3%)

精霊王上(雷14、呪30%)

 

精霊王のセット効果 20%

風雷のいんろう 26

ストームタルト★3 19

鉄壁の雷耐性 5%(LV5・飾り石効果なし)

 

これで雷耐性が合計102%

 

雷伝承の風雷のいんろうが後日完成したら26 → 29%で+3%、タルトを★2にして19 → 14%で-5%になるので、料理をのランクを下げてもピッタリ100%にできます。

 

 

 

 

↑ 早速今日のメイヴ2から装備。

ギガディンが暴走しても「きかなかった!」になっています。

 

出費は大きいですが、雷耐性100%だと世界が変わりますね。

 

4は弓装備がベストですが、1~3はこの装備で楽に討伐ができました。お金はそれなりにあるけれどプレイヤースキルに若干不安がある人は、思い切って揃えてみるのも良いと思います。