【盗作・改変・転載】ライターのモラル低下と運営の責務

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

 

 

 

暫くして返信が来ました。

 

 

そのライターさんは、やはり私のレシピを見て書いていたとのことでした。

そして、記事に謝罪文を掲載したいので文章内容を確認してほしいとの返信をいただきました。

 

 

いただいたメールは誤字が多く、運営さんも慌てている様子。

今までお仕事をさせていただいた方々とは随分違う印象を受けました。

 

 

再発防止に向けた提言も、私なりに伝えましたが、要件が済んだためか返信は一切来なくなりました。

 

 


 

何かを参考にして自分なりに試行錯誤をして、それ以上のものを生み出しているのであれば、何も言えないのですが、今回の件は明らかに盗作に近いものでした。

 

重要な詳細説明はほとんど無く、入れるべき調理行程写真も無い。

 

 

特殊なレシピは、作る上で必要な詳細説明や写真が省かれていると、作る際に間違いが起きたり、火傷をしたりする危険性が高まります。

 

それを防ぐためにもURLの記載をお願いしているのですが、今回は連絡も全くいただいていませんでした。

 

作り手のことよりも、自分優先なライターさんだったようで、

とてもとても残念でならないです。

 

 

運営さんともやり取りしましたが、謝罪がメインでそれ以上の返信はいただけず…。そちらも残念。

 

記事のチェックもほとんどせず、何かあったらその都度修正すれば良しと考えているのだと思います。

良識と信用のあるライターさんであればそれでも問題は少ないと思いますが、今は安いライター料で発注するところが増えたので、モラルの低い人が記事を執筆する機会も増えています。

 

 

どんな人が書いたとしても、見た人がどう感じ取って、どう行動するのかを予測して、事故が無く作りやすいレシピであってほしいと私は思うのです。

 

 

 

 

 

 

その他、今回に限ったことではなく、

 

盗作・改変・無断転載は、ずっと前からあります。

 

 

↑ こちらの私が作ったチーズケーキの画像も、既に知らない人に加工されたり、別のチーズケーキのレシピ画像にされていたり、海外の知らないサイトに転載されたりしています。

 

Twitterの広告収入を上げるためのツイートレシピに無断使用されていることも知っています。

 

既に通報はしましたが、数が多く、きりがありません。

 

 

そのツイートを見て作った人が本当に私の写真通りに安全に作れているかとても気がかりで、何かあったとしても私はフォローすることができません。

 

 

怒りと悲しみしかないです。

 

 


 

人を思い、発信をしている人が、近年どんどん減っている気がします。

 

作り手の安全や健康よりも、商品が売れるように・広告収入が増えるように・視聴率やアクセス数が増えるように、作られているレシピが多いです。

 

活動を続けていくためには収入を得る必要がありますが、逆になってしまえば本末転倒だと思うのです。

 

 

 

皆さんは、そんな今の現状をどう思いますか?

 

 

できればでいいのですが、パッと見て素敵だなと思ったレシピでも鵜吞みにしてそのまま作らず、他のレシピも参考にしながら自分に合った作り方をなるべく模索してほしいのです。

 

料理に正解は無く、日によって体調も環境も美味しいと感じる味も変化していきます。

 

 

 

そして発信者側は、

 

それに適応しやすいレシピを発信することが、本来最もすべきことなのではないかと、私は思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

↑↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
If you like this blog, please click to vote. I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキング

 

 


Pages 1 2