●自家製マーマレード詳細補足メモ●

 

 

マイレシピ「●今年も手作り♪私の甘夏マーマレード●」の詳細補足メモです。

 

 

 

クックパッドのご飯日記に今まで書いていたのですが、

 

文字数や編集の都合上、当ブログに移行しました。

 

 

お手数をおかけしますが、今後はこちらよりお願い致します。

 

 

 

 

 

 

●まず瓶を選ぼう●

なるべく広口のジャム用の空き瓶が良いです。煮沸消毒用の鍋に入るサイズであればOK。

 

煮沸消毒するときに他の瓶に臭いが移ってしまうので、強烈な臭いのついた瓶は使わないで下さい。

 
(私はピクルスの瓶を一緒に煮沸してしまって他に臭いが移り、大変なことになったことがありました・・。)

 

また、フタが金属ではなくプラスチック製のものは変形する可能性があるので、煮沸消毒は避けて塩素やアルコール消毒にして下さい。

 
長期保存用ではなく、すぐに食べきるのであれば煮沸消毒しなくてもOK。

 

 
常温保存したい場合は煮沸消毒を2回するので、瓶の高さを揃えておくと、まとめてできて楽です。
 

煮沸消毒するときにカタカタ音が気になる場合は、底にキッチンペーパーなどを敷いてから入れて下さい。

 

 

 

 

●使う道具に注意●

材質によっては柑橘類の皮に含まれるテルペンや油脂などによって変質しやすいものがあります。

 
ポリスチレン系やポリエチレン系の道具は、特に使用しないで下さい。

 

ボール、ざる、ヘラ、スプーン等、今一度確認して下さい。

 

そのまま使用すると、ひび割れしたりする場合があります。

 

 

 

 

●みかんについて●

今回は甘夏ですが、基本的にはどんなものでもできます。

 
皮の処理が面倒な場合は、皮の薄いものや小さいみかんを使うと楽です。

 

 
味は生食には向かない酸っぱいものが特に向いています。

 
糖度の高いものや熟したものは酸が弱いので、途中でレモン汁等を加えることをおすすめします。

 
(レモン汁には、味をしめる効果、果肉を軟らかくする効果、とろみをつけやすくする効果があります。)

 

 

 

皮の切り方によってもジャムの味わいが変わります。

 
個人的には1〜2mm幅くらいの短い千切りがおすすめ。
市販のものでは味わえない食感と香りがより楽しめます。

 
フードプロセッサー等を使用して細かく滑らかにするのもOKです。

 

 

 

 

●砂糖を選ぼう●

ジャムに使用する砂糖はフルーツシュガーが最適です。

 
フルーツシュガーは別名フルイサナ、果糖とも呼ばれています。

 
甘みが通常の砂糖に比べて1.5倍あるため、通常の量の2/3を目安に使用します。 同じ甘さでも量が少なくて済むので、カロリーオフになります。

 
非常に溶けやすく、果物の水分を早く出すことができ、時短にもなります。

 
 

加熱しても変色しにくく、透き通ったきれいなジャムに仕上がりやすいです。後日焼き菓子などに使用する場合は、フルーツシュガーで作った方が焼いた後も変色が少ないです。

 

 
逆に色が濃く、甘みの強いジャムを目指すなら他の砂糖でもOKです。

 

(フルーツシュガー以外であれば、体に優しいてんさい糖がおすすめ。)

 

 

 

 

●砂糖を加えるタイミング●

皮が好みの軟らかさになるまでは砂糖を絶対に加えないでください。

 

軟らかくなる前に加えてしまうと皮や果肉の硬いジャムになりやすいです。

 
しっかりした食感のみかんを使用する場合は、特に気を付けて下さい。

 

下茹で無しで調味料を加えて煮物を作った場合に具がなかなかやわらかくならないのと同じ原理で、浸透圧が関係していると思われます。

 

 

 

 

●ほどよく加熱しよう●

熱いうちは基本的には煮詰めてもサラサラです。

 
冷蔵庫で1日以上休ませるととろみが程よく出てくるので、煮詰めすぎないようにしてください。

 
煮詰めすぎると色や風味が悪くなるばかりでなく、後々飴状に硬くなったりもします。

 

また、弱火以上で長時間加熱するとペクチンの働きが弱くなり、とろみがつきにくくなります。

 
急いでいる場合でも沸騰後は弱火で加熱するようにして下さい。

 

 

 

 

●ジャムの用途●

ヨーグルト、コーヒー、パン、カレー、ソース、ケーキ、ジュース等。

 

甘く味をつける以外に、カレーや肉料理のソースの隠し味としても幅広く使えます。

 

 

個人的に一番試してほしいレシピは、マーマレードコーヒーとマーマレードトースト。

 

マーマレードはコーヒーやクリームチーズとの相性が非常に良いです。

 

食べたことがない人は一回でいいので、是非作ってみて下さいね。(^^)/

 

 

 

 

 

【自家製マーマレード系レシピ一覧】

 

●良い香り♪喫茶店のマーマレード珈琲●

https://cookpad.com/recipe/1105601

 

●クリームチーズ♡マーマレードトースト●

https://cookpad.com/recipe/1102721

 

●しっとり♡炊飯器でマーマレードケーキ●

https://cookpad.com/recipe/1077970

 

●今年も手作り♪私の甘夏マーマレード●

https://cookpad.com/recipe/1047503

 

 

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!
If you like this blog, please click to vote. I appreciate your thoughtfulness !

人気ブログランキング