クリスマスのおすすめマイレシピ&最近始めた健康法

LINEで送る
Pocket

 

 

12月に入り、今月末はもうクリスマスですね~。・w・

 

我が家はまだ未定なのですが、皆さんの予定はもう決まりましたか?

 

 

今月の Spotlight の記事には、私が今まで作ったクリスマスレシピをまとめてみました。定番の料理からちょっと食べたくなるサイドメニューまで、色々と紹介しています。

 

 

7ce31e12a51416849fc8b6ecb1544a55

 

出典: ●メインに負けない☆ガーリックトースト●

 

例えば、メイン料理の付け合わせに食べたくなるガーリックトースト。ちょっとした工夫で見栄えや食べやすさがよりアップします。

 

 

a2badfe313acb2112398920364a7446a

 

出典: ●パリパリきゃべつの絶品ツナマヨソース●

 

野菜のサイドメニューも簡単に作れるものは結構あります。食べたいときにすぐつまめるサラダは、パーティーで喜ばれますよね。

 

 

384fec6b9838fa8b8fc6e42040cd0e6b

 

出典: ●炊飯器で簡単☆ふんわりスポンジケーキ●

 

クリスマスケーキは、もしスポンジから手作りするのであれば前日に作るのがおすすめです。油脂を加えないシンプルなスポンジであれば炊飯器でもしっかり膨らむので、私は専ら炊飯器派。形が崩れにくく、胃もたれしにくく、アレルギーの人でも食べやすいのがメリットです。全体的に少し丸い形に仕上がるので、市販品にはない可愛さも出ます。

 

 

スポンジケーキつくレポスクショ

 

 

クックパッドでは毎年沢山のつくれぽを頂くのですが、力作が多くて思わず「おぉ‥!」と言ってしまうことが多いです。やはり作り手の愛を感じるものが多くて、見ているだけで癒やされますね~。私自身はデコレーションまでキッチリやったことがあまりないので、その点でも参考になります。

 

 


 

 

う~ん‥。

 

今年はどうしようかな~。

 

 

私は未だに何を作るか悩んでいます。

 

 

年に一度のイベントなので、食べたいものを作れば良いと思うのですが、最近は健康面で色々あったので、つい考えてしまいます。現時点の検査結果では大部分が良性の判断なのですが、一時自分の体に癌の疑いがあったこともあり、改めて健康について考える機会がこの頃増えました。普段のストレッチや筋トレに加えて30分のウォーキングも始めましたが、食習慣や生活習慣なども見直しています。

 

 

●さらに薄味指向

●さらに油控えめに

●胡麻や海藻類を多めに

●野菜と果物を多めに

●魚料理の頻度アップ

●和食の頻度アップ

●外食は蕎麦の頻度アップ

●焼き物と揚げ物の頻度ダウン

●早寝早起きラジオ体操

●湯船に入る時間を長めに

●短時間の昼寝をなるべくする

●ストレス解消のための時間確保

●床暖+こたつ+加湿器で冷え対策

 

 

ガチガチにやりすぎるのも良くないので、土日に関しては自分がしたいようにすることもありますが、平日は特に健康な生活習慣を意識するようになりました。たった数週間の間ですが、色々考えるきっかけになったのである意味良かったのかも。

 

 

なので、クリスマスは王道料理を作って食べたいけれど、体のことも気になるのが本音かなぁ‥。

 

一日限りで割り切って楽しむのも良いのですが、大人数でシェアしたり、手作りで少しアレンジしてみるのが良いのかもしれませんね。それならカロリーや塩分、糖分などの摂り過ぎも抑えられますし‥。

 

皆さんもレシピをもし参考にする場合は、是非気軽にアレンジして頂ければと思います。場合によってはアレンジが難しい部分もありますが、それ以外の部分は融通が利くことが多いので、作りながら試して頂ければ幸いです。

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ