らでぃっしゅぼーやから今週も野菜が届きました☆

LINEで送る
Pocket

 

毎週金曜日は我が家に宅配野菜が届く日です。

 

来る時間帯はだいたいお昼過ぎ頃。

 

対面で受け取ることはほぼないのですが、いつも親切丁寧なクルーの方が届けてくれます。担当者が変わっても、配達時間や対応の善し悪しはほとんど変わらないので、しっかりしているな~と感心しています。

 

 

今週のらでぃっしゅ2小文字

 

今日届いたのは、野沢菜、オクラ、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、卵の8種類。我が家で購入しているのは、「ぱれっと」7選プチたまご6個付きです。(価格は税抜き2,099円)これを一週間で食べきります。仕事で食材を購入したり、親戚から野菜を頂くことがあるので、量は少なめです。

 

今回はキャベツ以外の野菜が全て無農薬でした。キャベツのみ有機農薬1回、殺菌剤1回、殺虫剤3回が使用されています。なので、今週はキャベツの外葉をしっかり取り除き、よく洗ってから使用したいと思います。らでぃっしゅぼーやから届く野菜は毎回全て完全無農薬というわけではないのですが、農薬などの独自規定がしっかりされており、使用状況も詳しく書かれています。皮や外葉剥き・洗浄・下ゆで・塩もみ・灰汁ぬきなど普段の基本的な下ごしらえをすればその点はカバーできるので、そこまで私は気にしてないかな。毎回野菜を手にとってから、どう調理するかを考えています。

 

 

ちなみに今回はかなり大きな野沢菜が届きました。

 

野沢菜ってこんなに大きくなるんですね!野菜室に入るギリギリの大きさです‥。漬け物にした方がいいのかな?と思いましたが、小松菜と同じように使えると説明書きに書かれていたので、炒め物か味噌汁にしたいと思います。見た目も綺麗 ↓

 

今週のらでぃっしゅ3小文字

 

 

無農薬で野菜を作っている親戚には、「完全無農薬じゃない宅配なんていらない」という人もいますが、一概には言えないと思います。土作りから始まり、届いて調理して食べるまでのプロセスや気配り、安全性や環境への配慮までがしっかりされているので、私は魅力的に感じています。ただ、初めて利用する場合はメリットとデメリットがあるので、その点は注意が必要かな‥。

 

人によって、やはり合う合わないがあります。

 

 

【メリット】

 

・野菜が新鮮

・野菜が美味しい

・珍しい野菜もくる

・旬の野菜がよく届く

・野菜の品質が高め

・毎回違うので飽きにくい

・比較的商品の安全性が高い

・野菜の豆知識やレシピが付いてくる

・農薬の使用状況がわかりやすい

・安全確認や規定がしっかりしている

・野菜以外の食品ラインナップも多い

・震災直後、検査等の対応が早かった

・届けてくれるので、買い物が楽

・会員情報誌のクオリティが高い

・対応が親切で丁寧

 

 

【デメリット】

 

・価格は少し高め

・苦手な野菜も送られてくる

・希に野菜が傷んでいる場合がある

・臨機応変に消費できないと大変

・食べる順番などの計画性が必要

・野菜全てが完全無農薬ではない

・一部に添加物使用の加工品もある

・注文しても、その週は届かない

・休む場合は事前に申し込みが必要

 

 

契約内容によって多少変わる部分もあるかと思いますが、上記に私が感じているメリットとデメリットをまとめてみました。現在は様々な買い方ができるので、自分に合ったプランを見つけやすくなっています。(野菜+卵・果物・肉・魚・総菜・加工品のプランがメイン。野菜以外を付ける付けないが自由に選べます。変更の申し込みはいつでも可能。生活スタイルや好みにその都度合わせられます。)

 

 

最初は毎週届く野菜を食べきるのが大変でしたが、気が付けばらでぃっしゅぼーやを始めてからもう4~5年経ちました。 以前のブログも読み返してみたのですが、なんだか懐かしいですね。

今週もらでぃっしゅから。新鮮野菜☆〕〔脇役になりがちなセロリを主役に。

 

 

私の場合は、旬の時期に収穫したできるだけ安全性の高い野菜を、臨機応変に調理したいので、らでぃっしゅぼーやのプランが今の自分に合っていると感じています。あと、野菜以外で一緒に購入するのは、無添加の鱈子とおでん種かなぁ。らでぃっしゅぼーやのおでん種は原料のすり身の段階からチェックが入っているので、安心して食べることができます。胃腸が丈夫な人であればそこまで気にならないと思いますが、添加物や油の影響でもたれたり、体が痒くなったりする場合があるので、私は結構気にしています。味や価格だけで言えば他社のものでも良いのですが、健康のことを考えると他社はあまり考えられないですね‥。

 

ポピュラーなウインナーやハムなどに関しては、安全性の高い商品が近所で買えるようになったので、あまり購入しなくなりました。それと、そもそも加工肉より生肉や生魚を調理する機会が増えたので、最近はあまり食べていないかな‥。野菜のぱれっとがメインでたまに加工品を購入しています。

 

 

・料理が好き

・買い物が面倒

・美味しいものが好き

・色々な野菜を食べたい

・旬の食材を味わいたい

・健康に気を付けている

・食の安全に関心がある

・料理のスキルを磨きたい

・食に関する知識を身につけたい

・好き嫌いやアレルギーが少ない

・価格よりどちらかと言えば質重視

・自分または家族が味にうるさい

・自分または家族の胃腸がデリケート

 

上記に当てはまる数が多い人は、らでぃっしゅぼーやを試してみるといいかもしれませんね。隔週契約や一時休止、解約申し込み等がネットでいつでも簡単にできるので、最初はお試しプランから始めてみるのがお勧めです。(配送料免除制度や会員限定割引特典もあったりします。)

 



 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ