夏野菜が美味しい。身近にある小さいようで大きな幸せ。

LINEで送る
Pocket

 

夏は茄子が出回る季節なので少々憂鬱になるのですが、茄子以外の新鮮な野菜を見るとテンションが上がります。トマト、とうもろこし、ズッキーニ辺りはアレルギーも無く大好物☆

 

 

豚トマトパスタ2小文字

 

下味をつけておいた豚肉があったので、先日はミニトマトと一緒にパスタにしました。(下味は、塩・ニンニク・パセリ・ピーナッツ・粉チーズ・オリーブオイル。)豚肉を厚切りにして、玉葱と湯むきしたミニトマトを加えて炒めただけのパスタソース☆

 

コロンとした瑞々しいミニトマトが可愛い~♪ 最初は潰してソースにしようかと思っていましたが、結局そのままの形でいただきました。

 

 

豚トマトパスタ3小文字

 

盛りつけたときのコロコロ感も可愛いですよね。パスタにはイタリアのトマトを使うのが王道ですが、国産でも美味しくできます。色味が上品なので、素材本来の色が出やすくなります。

 

 

ゴーヤとじゃがバター1小文字

 

こちらはゴーヤを使ったグラタン風。

 

冷凍保存しておいた自家製ミートソースを使って、少し手抜き。半分に切ってワタを取ったゴーヤを塩茹でし、火を通しつつクセを取り除きます。その後、ミートソースを入れて焼き、最後にチーズをのせて再度焼いたら完成。

 

ミートソースの旨味を吸ったゴーヤはジューシーでたまらない美味しさ。苦みはそれなりに残っているのですが、チーズの味や風味でかなり緩和されます。ワインの苦みや渋みにチーズが合うのと原理的にはたぶん同じ。適度な苦みがあることで、より美味しく感じられる不思議な逸品になります。

 

ゴーヤは正直ちょっと苦手だったんですが、最近はコツを掴んできたので好きになりつつあります。

 

 

ゴーヤとじゃがバター2小文字

 

右側に写っているのは、親戚から頂いた無農薬のジャガイモ。

 

よく洗って芽を取り、ラップをしてレンジ加熱をしただけ。味付けは上にのせたバターのみですが、美味しくて病み付きになりそう。ホクホク感が少しありつつも、全体的にしっとり滑らかな食感でした。ジャガイモは色々な種類がありますが、こんなに美味しいのを食べたのは初めてかも‥。

 

 

美味しい野菜が食べられるというのはそれだけで幸せなことですが、食べたときに「美味しい」と感じられることも幸せなことですよね。「美味しいと感じられるのは自分の体調が良い証拠でもある」と私は思っているので、食事の度に有り難みを感じます。

 

 

些細なことだけど、小さいようで大きな幸せですよね。・w・

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ