【 ホットプレートで作る、まさかの巨大顔ハンバーグ 】アイデア出し・写真&動画撮影・編集

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

 

 

本日、Spotlight に新しいレシピをアップしました☆

 

 

6月21日(日曜日)が父の日ということで、今回は父の日に向けたレシピについて書いています。

 

詳しいレシピはこちらから

 

 

上の似顔絵は子供が描いた風に私が描いて撮影しています。リアルな感じにも描けますが、怖くなってしまうので割愛(笑)。普段であれば静止画像のみですが、今回は動画も撮影してみました。何年も前に Adobe After Effects で動画アニメーションを作った程度の経験しかなかったので、ほぼ手探り状態で作っています。

 

 

 

 

※スマホの人は、こちらからどうぞ

 

 

今回は初めて料理動画を作ってみたので、細かい手順などは動画を是非参考にしてみて下さい。作る人の目線に拘って作っています。撮影する都合上対面で撮影した方が楽なのですが、作り手からすると見にくい視点になってしまうので、できる限り私の目線で撮っています。時間に限りがあるため編集している部分が多いですが、私なりのみじん切り方法なども一緒に紹介しています。

 

また、父の日ということで、ストーリー性も少し考慮した仕上がりになっています。英文に不自然な部分がもしあれば、是非教えてください‥(笑)。

 

 

 

  • 使用ビデオカメラ

 Panasonic HDC-TM85

 

  • 使用デジタル一眼レフカメラ

 Panasonic DMC-GF1

 

  • 使用編集ソフト

 Vegas Pro 12.0 (64-bit)

 Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)

 

 

音楽も作ってみたかったのですが、今回はピッタリなフリー素材を見つけたので、そちらを使わせて頂きました。もっぴーさうんど様、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホットプレート巨大顔ハンバーグスクショ文字

 

↑ 今回はこの Vegas Pro 12.0 で動画を作っています

 

本当は After Effects で編集をしたかったのですが、家に無いのでこれを使って試行錯誤。細かい機能がまだ使いこなせていませんが、使用した感じでは以前の After Effects より使いやすい気がします。上の段のレイヤーが上面に配置されるので、文字レイヤーを一番上にしています。二番目がビデオの音声、三番目が動画のビジュアル、四番目がBGMのレイヤーになっています。(↑ 画面下より)

 

 

 

・文章決め

・文字の動き

・文字の大きさ

・文字の配置バランス

・行間の調整

・色味のバランス

・不要部分のカット

・つなぎ目の編集

・ストーリー展開

・物の配置

・トリミング

・カメラアングル

・照明の調整

・音楽の選択

・音の調整

・フェードインフェードアウトの調整

 

などなど。

 

 

↑ 動画撮影にあたり、これらにも気を遣いました

 

 

結果的にカメラが水平になっていなかった部分もあるので、まだまだですね‥。ある意味一発勝負なので、色々と気が抜けないです。あとは、ガスコンロの上にカメラをちゃんと配置できるように今後はしたいですね~‥。あるかわからないけれど、湿気や熱に耐えてしかも軽くてコンパクトなカメラも探してみようと思います。‥無理そうな場合は少し斜めから撮影かな。。

 

 

 

 

 

今回は忙しい動画撮影の合間に、一眼レフで写真も撮ってみました。

 

やっぱりビデオよりも綺麗ですね‥。

 

 

ホットプレートハンバーグ画像小2文字

 

●これは、取り分けたときの写真 ↑

カラフルで賑やかな感じに盛り付けています。

 

 

ホットプレートハンバーグ画像小3文字

 

●これは、断面を撮ったときの写真 ↑

ソースを少しかけてから撮るのがポイントですね。

 

 

ホットプレートハンバーグ画像小4文字

 

●これは、〆のミートソース風スパゲティを撮ったときの写真 ↑

生のトマトを使用していますが、味が濃厚で美味しかったです。

 

 

ホットプレートハンバーグ画像小文字

 

●これは、取り分け前の写真 ↑

 

厚めのぷっくりした唇には、二十日大根が使えますねー‥。インゲンも曲がった感じがクセっ毛にピッタリ。顔を作るときは海苔を使うことが多いのだけれど、野菜を使うと立体感や色味が出るので、迫力が凄い。野菜の選択や準備に少し時間がかかりますが、何とも言えない味が出て面白いですよね。野菜の個性が光ります。

 

 

 

他の人が作る巨大顔ハンバーグも見てみたいなー‥‥。

 

 

作るのもワクワクするし、見るのもワクワクします。

 

 

 

 

今回私が作った顔はあくまで一例に過ぎないので、作る人は是非色々な食材で試してみて下さいね☆

 

父の日以外では誕生日や記念日にも使えると思うので、臨機応変に作って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

↓ 猫をクリック(なでなで)するとブログのランキングが上がります。
励みになるので、是非応援を宜しくお願い致します。
If you like this blog, please click the cat below to vote for me.
I appreciate your thoughtfulness.

人気ブログランキングへ