【ドラクエ10】全店舗リニューアル&休止のお知らせ

 

ドラクエⅩを始めてから、どのくらい経ったかな‥。

 

なんだかんだで、アストルティア内にある店のリニューアルも全て終わりました。ごく一部ですが、まとめて簡単に紹介したいと思います。(詳しい住所は広場の伝言板を参照)

 

 

 

20150520-2251_251152865

 

洋食中心の本店は、光る魔方陣や可愛い柄の壁を配置して、よりムーディーな雰囲気になりました。

コンシェルの口調や伝言も変更。背丈はだいぶ違いますが、より私自身に近付けた設定にしました。これから不在になることが多くなりますが、良かったら彼女を可愛がってあげて下さい。

 

 

20150520-2303_251158162

 

スイーツ専門支店は、床の色や家具の変更によってスイート感がアップ。

店の外観も可愛らしくなりました。

 

 

20150520-2318_251164285

 

肉料理専門支店の二階では、家畜が更に繁殖。池も設置しました。

ここには写っていませんが、モーモンも混ざっています。

 

 

20150520-2352_251177696

 

農村支店の二階にも何やら動きがあった模様。襖が付きました。

心臓の悪い方は、襖を開ける際に十分注意して下さい。

 

 

20150520-2324_251167016

 

カレー料理専門支店の二階は、怪しい雰囲気になっているとかいないとか。

にゃんこが狙っています。

 

 

20150520-2258_251155647

 

フルーツパーラー支店は、よりトロピカルな感じになりました。

食欲をそそらない青色を床にあえて敷き、果物がより美味しそうな感じに見えるよう演出しています。余談ですが、黄色っぽい色の料理を美味しそうに見せたい場合にも青色をよく使います。種族によって身長が違うので難しいのですが、配置は入ったときにバランス良く見えるように決めています。

 

 

20150520-2347_251175918

 

スープ&点心専門支店の二階は、ちょっと重厚感のある家具に置き換え。

ゴスロリっぽい冒険者に喜ばれているとかいないとか。明かりを消したステンドグラスが良く合います。

 

 

20150520-2338_251172752

 

パン&魚料理専門支店の二階が最も大きく変わりました。

 

大型水槽の中に入って歩いていたときに思い付いたのがこのレイアウト。水槽の中にあえて家具を置くことによって、独特の浮遊感が生まれます。壁にはぼったくりの値段で買わされたリゾートの書き割りを配置。分かりにくいですが、書き割りと水槽の境目を自然に見せるため、全く関係の無い家具をそれっぽく見えるように配置しています。水草や泡、魚等の動きが写真だとほぼ伝わらないので、気になった人は是非見に来て下さいね。

 

水槽の中のベッドで寝ていると、たまにクラゲが枕元にやってきて、ヘッドスパ体験もできます↓

こんな雲みたいなベッド、絶対に使わないと思ってたのに‥(笑)。

ドラクエⅩのスタッフさんも想定外だとは思いますが、これは使えますね。

 

 

20150520-2334_251171006

 

 

 

 

 

‥‥‥。

 

自分が作った各店舗を回って今回使う写真を撮影していたのですが、色々なことを思い出します。

 

 

‥気が付けば、自分がやりたいと思っていたことも一通り終わっていました。

 

できていないことと言えば、フレンドとの交流かな。

 

 

一緒に遊びたい人ほどプレイ時間にずれがあって難しい。やりたいことや遊べるコンテンツも多いため目的が一致しにくく悩んでいました。誘えば良いのだろうけど、行きたい場所じゃなかった場合に気を遣わせてしまうのも嫌なので中々声をかけられず‥。たぶん私が気にしすぎなんでしょうけどね。発売当初のように皆の興味や目標が一つの方向に向いていた頃が、ある意味一番楽しかったような気がします。初めてのタイミングで初めて皆一緒に冒険を進める感じが、やっぱり個人的には好きでした。私がもう少し自由に遊べたら同じタイミングで一緒に遊べるのだけど、なかなか難しい。気が付くと自分だけまだ進めていないという状況が増えていきました。

 

 

●やりたいことを一通りやりきった

 

●フレンドと一緒に遊ぶ機会を作りにくくなった

 

●仕事などでリアルが忙しくなった

 

 

 

前回書いていた通りもう少し遊ぼうかとも思ったけれど、やっぱり暫く休止したいと思います。

理由は上記の三点が大きいかな。

 

次の大きな目標ができ、フレンドがインしやすい時間帯に遊ぶ時間が持てるようになって、リアルにゆとりが出てきたら、たぶん帰ってくると思います。近いうちに少しだけ帰ってくるかもしれないし、ずっと戻らず事実上引退になるかもしれません。

 

 

本当はもっと早い段階にドラクエを休む予定ではいたのですが、微妙にやりきれていないことがあったり、新しいフレンドさんができたりして今日まで延びちゃいました。

ある意味ここまで長く遊べてこれたこと自体凄いことなのかもしれません。後悔が無いと言えば嘘になるけれど、この辺で少し休みたいと思います。Twitterやブログは続けているので、何かあれば声をかけてね。

 

 

‥何だかしんみりしてきたので、最後はフレンドの変態紳士が使っていた格好良いフレーズで締めたいと思います。

 

 

 

 

20131014-0002_96056252

 

 

 

 

今まで繋がってきた全ての人達へ。 ありがとう。

 

 

そして、これからも宜しく。