基本の麺つゆ&白だしレシピが話題入りしました☆

 

 

 

梅雨も明けて、元気な蝉の声が聞こえる季節になってきました。

 

 

私は夏バテにならないように温かい料理ばかり食べていますが、皆さんは夏バテ大丈夫でしょうか。

 

ポケモンGOの影響で外で体を動かす機会が増えたという人も多いかもしれませんね。

 

 


 

今日はつくレポの掲載をしていたら、

 

●簡単1:1:1☆基本の麺つゆ&白だし●」のつくレポが10件になり、

話題入りしました!作って下さった方々に感謝です☆

 

 

 

 

このレシピは我が家の生命線とも言える麺つゆレシピです。

 

 

白醤油にすれば、白だしも簡単。

 

本当は一から出汁をとるべきなのですが、なかなかそこまでする余裕がないので出汁袋を使用していつも手作りしています。

 

麺つゆがあると、レモンなどの柑橘系果汁を加えればポン酢に、煮切ったみりんや蜂蜜などの甘味を加えれば天つゆも簡単に作れます。

 

和食以外のジャンルでも、ベースの調味料として使うと料理がググっと美味しくなりますよ♪

 

 

料理をしていて調味料に拘るようになったことと、添加物が気になるようになったことがきっかけで、市販の麺つゆは一切買わずに手作りするようになりました。

 

少量から必要な分だけ簡単に作れるのもメリット。(出汁は無添加くらぶでも紹介しています。)

 

 

 

料理に自信がない人や作る時間がないという人でも簡単に作れるので、是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

何かございましたら、TwitterのDM(こちらこちら)へお願い致します。

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!

 

Thank you for visiting me today!

If you have any suggestions, please send me a message via Twitter (here or here).

↓ I am participating in the blog ranking. I would be very much encouraged if you click on the link.
Thank you for your support!

人気ブログランキング